人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ComRssTop
「연애의 목적 (恋愛の目的)」
本日で、始まってから一週間になる、東京国際映画祭・・
本当なら、毎日通って沢山の作品を見たいところですが、そうもいきません(笑)
で・・その中でも、私が選んだこの作品 「연애의 목적 (恋愛の目的)」
本日、六本木にて見てまいりました・・
終わった後に
한재림(ハン・ジェリム)監督とプロデューサーを交えてのティーチインもあった今回の上映
Sさんのお宅で記事を見たときから気になっていた映画ですが
今回は自分の気持ちを忘れぬうちに記事にしたくなりました・・




予告やあらすじなど、いろいろな情報を持っていたせいか、
見る前に先入観がありすぎたな・・とまずは思いました
映画を見てみると、実は全然嫌いなタイプの映画じゃなかったからです・・
何しろ予告などでは、主役のユリムを演じる박해일(パク・ヘイル)氏のいやらしい目つきと
純情そうなホン(カン・ヘジョン)という対比ばかりが目立っていたので・・
でも実際の映画はそれだけじゃないです
もちろん最初は、欲望むき出しのユリム・・態度も視線もそしてせりふもです・・・
でも不思議と、とことんまでは嫌悪感を感じないところが、
彼の演技のうまさと、彼自身のもっている雰囲気・・ということなんでしょうか(笑)
本当にいやらしい奴なんだけど、最後の最後でくすっ・・ところで笑ってしまうような・・
そんな男をうまく演じています・・
前半の目つき!それが、いやらしければいやらしいほど、後半の彼の心情の変化が視線によく現れて、見ているほうも素直に納得するというか・・うまい役者さんだな、と改めて関心しました・・
かたや実習生のホンを演じた강혜정(カン・ヘジョン)ちゃんについては、もう言うまでもないですが、今回もまた「オールドボーイ」とも「南極物語」とも違う彼女を発見しました・・
彼女は結構個性的な役者さんのはずなんですが・・前半は本当に静かなおとなしそうな・・かわいらしいまじめな女性・・のように見えますし・・
後半も実は情熱的ながら、心に傷をもつ悲しい女性を好演してます・・
なんだか、彼女は水みたいな女優さんだな・・
(・・ってよくわからないんですが・・汗、そんな雰囲気を感じました・・)

映画の内容については、細かく書きたくないし、かけない映画なのですが、(笑)
最後に監督とプロデューサのティーチインで語られていたことが、とても納得できたので
ここに・・
監督はまず映画のなかで、
既存のメロ映画における男性像の描き方・・それを壊してみたかったのだそうです・・
メロ映画といえば必ず主人公の男性は、女性からみて理想的な男性像に描かれる・・
そうじゃないものを描きたかった・・
もちろん会っていきなり「ベッドに行こう・・」と誘う男性が実際にいるというわけではないが、
そのありえないようなところから始まる恋愛映画を描きたかったのだといってました・
そういう意味ではこの映画は成功してると思います・・
このシナリオはオリジナルだそうですが、共同執筆者(女性の)がいるそうです
そうじゃないと、女性側の心理が描かれにくいですものね・・
私ラストでのホンの心理ってやぱり女性じゃないとわからないだろう・・・と思っていたので、このことは監督から聞いてとても納得・・でした
また、不倫・・あるいは社会道徳に照らして、不適当な関係・・というところをブラックコメディ的に描きたかった・・とも言ってました・・だから韓国社会のなかでまだまだ、ある意味封建的な教師という職場をモデルにしたんだとも・・
主役の二人については、こう言ってました・・
彼らは、とても頭のいい役者さんで、与えられた役柄を解釈するだけでなく、
映画の各場面において起こりうる設定を自ら考えて、なんパターンも演じてくれたんだそうです・・だから各場面、とてもテイクが多かった・・
その中からもっとも自然に思われるものを選んだと・・
だから設定としてはおよそありえないのに、
苦笑いしながらも、見る側もその場面を肯定してしまうのでしょうか・・
最後に、監督自身もこの映画の結末がハッピーエンドだとは思ってないと言ってましたが(私もそう思います・・)、二人がこの恋愛を経て、変化していく様子・・
そして明らかに変わった様子を最後で描きたかったのだそうです・・
それは確かにはっきりとわかったし、話の流れも最後まで納得できるものでした・・
私の中では半信半疑で見に行ったせいか(笑)予想以上によかった・・というのが感想です
そしてあのいやらしい目つきと変化したあとの後半の演技・・その落差・・を見て
パク・ヘイル君にかなり参っております・・(苦笑)
by rayasu2 | 2005-10-28 22:09 | Movie
<< 「이죽일놈의 사랑(このひとで... 手術・・終わったんですね・・ >>



今の気分はこんな感じ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome!
♪お越しいただいて
   ありがとうございます♪
いらした記念に
コメントを残して下さると
嬉しいです

記事の無断転写
TBはお断りしております
宣伝等のコメントもお断りします

管理人: Zen (Rayas)

************

Umizoom blog
Tukky's Blog
韓国あれこれ
韓ドラの日々2

**Another My BLOG**
음억 상자

**Before My BLOG**
Rayas Room

************

フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
全体
Intro・・・
Actor
Movie
Music
Korean Drama
홍경민
박신양
lovers in Paris
Lovers in Praha
To.Marry A Millionai
마왕
가문의영광
아이리스
아테나 : 전쟁의 여신
The Influence
인생은 아름다워
Wine
etc,etc・・・
以前の記事
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧