人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ComRssTop
「친절한 금자씨 (親切なグムジャさん)」
祝!主演女優賞ということで・・・
昨日・・発表がありました「青龍映画賞」・・・朝鮮日報
主演女優賞はイ・ヨンエさんでしたね・・予想された方・・当たりましたか?
ちょうど受賞されたこともあり・・
先日、この映画を自分が見に行ったのですが、
レビューする機会を失っていたので・・これを機会に自分の記録用にUPしておきます・・・




11月12日より日本公開の「親切なグムジャさん」
いきなりお休みが取れて「実家に行こう!」という「親切なダンナさん(爆)」の好意で
見ることができました・・
それにしても14日・・まだ2日しかたっていないのにK市の某シネコン・・の小さい部屋
しかもそれでも満席ではないのね・・(ちょと寂しかったです・・)
さらに終わったあとに会場を見渡すと、観客の年齢層の高いこと高いこと・・
(私が若く見えるとはどういうことなのか?・・苦笑)
映画を見て・・
まずは、主役の이영애(イ・ヨンエ)の表情にびっくりです・・
「チャングムの誓い」や「ラストプレゼント」の清楚なイメージを想像してはいけません・・
映画の予告でも彼女の部分はかなり限定して情報を流していたんだな・・
と思えるほど、今までの彼女とは違います・・全然綺麗じゃありません・・
むしろ凄まじいと言うのがぴったりで、一瞬、般若の面かと思う程の表情もあります・・
それを見るにつけ、インタビューなどで監督が言っていた、
「イ・ヨンエという女優の可能性をとことん映像に収めた」という言葉が
思い出されます・・・すごかったです・・
話は、2作目の「オールドボーイ」で感じた、パク・チャヌク監督特有の粘着質な雰囲気が続いていて、
独特の色彩感と、暴力、性、犯罪、復讐・・
それらが、ないまぜになったところに生まれる奇妙な笑い・・それがよく描かれていますが、
全体が悲しいトーンに包まれているのが、前作とは違うところ・・・
前作の「オールドボーイ」の場合は、
유지태(ユ・ジテ)演じるウジンの激しい復讐への情熱が作品のベースにあったと思いますが、
「グムジャさん」の場合は、事件によって行き違ってしまった自分の運命への悲しみ、復讐という行為への空しさ、実際の殺人への恐ろしさ・・そんな所がベースにあるんですね・・
だから見終わったあとに白い悲しさが残る映画です・・・
彼女の作るケーキも象徴的な意味で使われていると思います・・
ラズベリーをつかったフォンダンショコラのケーキを復讐が終わったあと、
全員で食べている姿は、まるで、殺人という共同作業を分け合った・・と確認しているようで、
ラズベリーの色が血のように妙に生々しく見えますし、
また、娘のために持って帰ってくる真っ白なチーズケーキは、
グムジャ自身が真っ白な心に戻りたい・・救済されたいと願う彼女の心を象徴するかのようです・・
でも、それでも最後まで救われない・・そんな様子が、
彼女のケーキを食べる姿に表れて、とても悲しく・・涙を誘います
個人的には、一番乾いた笑いのあった1作目「復讐者に憐れみを」が好きですが、
確かに、この映画が 박찬욱( パク・チャヌク)監督の復讐三部作の最終話であると、
実感できる作り方・・そしてラスト・・でした
唯一つ難を言えば、これはグムジャの娘が過去を回想するという形でナレーションが入ります・・それが、実際の映像の惨さを感覚的に和らげはしますが、
時間軸が前後することもあって、話の流れがわかりにくい部分があるかも・・です・・
ただ、そういうつくりなので、入り込んで見てしまうと目が離せません・・
(逆に入り込めないと寝ちゃうかも・・です・・私の隣に座ったおじさんのように・・爆)

そして・・いままでの2作に出た主役級の役者が総出演・・
しかもカン・ヘジョンちゃん以外はそれなりに前作と絡んだ出演の仕方なんですね・・
(実はカン・ヘジョンちゃんも別の役を用意していたようですが、
スケジュールが合わなかったんだそうです・・残念だわ・・
監督の思惑どおりだったら、完璧だったのに・・苦笑)
実は、その隠れた出演者たちよりも、
さらに後半にでてくるもっと沢山の、おじ様おば様がいます・・(笑)
皆さん、ドラマや映画で・・どこかで見たお顔です・・
それをまた見てニヤリとするもの楽しいし、
実はこのおじ様おば様が、イ・ヨンエより主役か?と思う部分もあります
それも映画のタイトル「親切な~」にかかってくるのだと思うと、なかなか深い作りです
さすが박찬욱(パク・チャヌク)監督・・・この、細かいディテールに脱帽です・・
by rayasu2 | 2005-11-30 12:32 | Movie
<< 絶対見るわ!(笑) 本日夜8時・・「청룡영화상(青... >>



今の気分はこんな感じ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome!
♪お越しいただいて
   ありがとうございます♪
いらした記念に
コメントを残して下さると
嬉しいです

記事の無断転写
TBはお断りしております
宣伝等のコメントもお断りします

管理人: Zen (Rayas)

************

Umizoom blog
Tukky's Blog
韓国あれこれ
韓ドラの日々2

**Another My BLOG**
음억 상자

**Before My BLOG**
Rayas Room

************

フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
全体
Intro・・・
Actor
Movie
Music
Korean Drama
홍경민
박신양
lovers in Paris
Lovers in Praha
To.Marry A Millionai
마왕
가문의영광
아이리스
아테나 : 전쟁의 여신
The Influence
인생은 아름다워
Wine
etc,etc・・・
以前の記事
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧