人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ComRssTop
「交通博物館」
JR秋葉原駅から徒歩5分・・・電気街を背にして神田川にかかる万世橋を渡ると・・
ひかり号の先頭が見えてきます・・・「交通博物館」
こんなところにあったかしら・・と数十年前の古い記憶を辿って行ってきました・・(苦笑)
今月の14日で閉館してさいたま市へ移転することになったんだそうです・・HP
(来年の秋に開館予定だそうですが、その際は鉄道博物館になるんだそうです・・)
入り口横にはひかり号や蒸気機関車の展示・・
中に入ると巨大なパノラマ運転場や、蒸気機関車の展示、
現在の東海道線、山手線などの運転シュミレーションなどもあります・・
「交通博物館」の名のとおり自動車等ほかの展示もあるのですが、
やっぱり人気は1階の鉄道の展示・・現在は電車っ子の息子は大喜びでしたが、
閉館し、移転するという話はあちこちのTVや雑誌で紹介されていて、
子供の日の5日は、親子連れと電車マニアで狭い館内はごった返しておりました・・
たしか・・遠足で一度行ったことのある博物館・・
(驚くべきことに私の母も小学校の遠足で行ったんだそうです・・笑)
こんなに小さかったかしら?狭かったかしら?と思いながら見渡しましたが
以前は私が子供だった・・ということなんでしょう・・・(笑)
その頃の印象は、なんだか薄暗くて女の私には・・「ふ~ん、そうなのね・・」
程度の感想だったのですが、改めてみてみると・・なんだかレトロで懐かしい・・(笑)
子供のはしゃぎぶりを見ると、あぁ・・好きな人にはたまらないんだろうな・・と
思ってしまいました・・
それにしても・・電車のシュミレーションを体験するのに
2時間近くも立ちっぱなしで待ってなくちゃいけないなんて・・
親の大変さを実感した日でもありました・・(苦笑)




5日の戦利品です・・・(笑)
「交通博物館」_e0083821_18362284.jpg

写真では見えにくいですが、表裏に蒸気機関車とひかり号がデザインされたコインを購入した後
縁に、名前と日付をその場で刻印するようになってます
それを枠にはめ込んで・・オリジナルキーホルダーの出来上がり・・(笑)
by rayasu2 | 2006-05-11 18:29 | etc,etc・・・
<< アクションシーンも・・あるらし... GW・・・ >>



今の気分はこんな感じ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome!
♪お越しいただいて
   ありがとうございます♪
いらした記念に
コメントを残して下さると
嬉しいです

記事の無断転写
TBはお断りしております
宣伝等のコメントもお断りします

管理人: Zen (Rayas)

************

Umizoom blog
Tukky's Blog
韓国あれこれ
韓ドラの日々2

**Another My BLOG**
음억 상자

**Before My BLOG**
Rayas Room

************

フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
全体
Intro・・・
Actor
Movie
Music
Korean Drama
홍경민
박신양
lovers in Paris
Lovers in Praha
To.Marry A Millionai
마왕
가문의영광
아이리스
아테나 : 전쟁의 여신
The Influence
인생은 아름다워
Wine
etc,etc・・・
以前の記事
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧