人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ComRssTop
「하얀거탑 (白い巨塔)」
7日より始まったMBCの週末ドラマ・・「하얀거탑 (白い巨塔)」
原作はご存知、山崎豊子さん原作の長編小説
2003年にフジで放送された際は年末の一挙放送を見ていました
日本では何度も映画やドラマ化された作品であり
しかも近年またリメイクされ、記憶に新しいところ・・
そんな作品が韓国版になるとどうなるんだろう?
そんな興味もあって週末・・1話から見始めました
やはり原作がしっかりしているせいか面白いです・・・
ついつい引き込まれて見てしまいます





1話の最初・・手術シーンなどはちょっと「ER」を思い出しました
医学監修もキチンとやっているとこのことで、
あからさまにおかしいなと思うシーンも無く、1時間が短かったです
普通なら・・医学専門用語を韓国語で話されたりするとチンプンカンプンですが
逆に原作に忠実なだけに・・・変な話ですが
以前に日本版を見ている私にはありがたいというか・・(苦笑)
日本版に忠実な部分も多く心に残っているセリフやシーンは
やはり同じように使われています
(朝、教授の回診・・廊下を医師が一団となって歩いてくるシーンは
 とても懐かしかったです・・笑)

かたや主役の性格については結構違いがありました・・
2003年の日本版では最初からもう主役2人の性格や
医師としての態度の違いをはっきり打ち出して対立させます・・
私が見たときは主役の財前の態度などはちょっと露骨なのではと思っていたのですが
社会での上下関係の厳しい韓国だからでしょうか・・・怒りの表現も抑え気味
むしろ上司の教授陣の方が露骨な態度がはっきり見えるようです

韓国版では、主役の장준혁(チャン・ジュンヒョク=キム・ミョンミン)
最初はそれほど感情を表に出さず・・上司に仕える物静かな役でした
でも逆にそのほうが私にはリアルに思えました・・
現在の上司、イ教授が退けば当然自分に回ってくると思われた
外科教授の椅子を教授が嫉妬心から他人に渡そうと画策していることを聞かされて
バーでワインボトルを取り落とし割ってしまうシーンなんて
日本版のときよりもリアリティあるなと思ったりもしました
やはりキム・ミョンミンさんの目力はすごいです・・去年はおとぼけの心優しきヤクザ役「不良家族」を見ましたが、私の彼のイメージはやはり「不滅のイ・スンシン」っていうか・・(笑)
正義感の強い心の温かい人物・・という感じなんです・・なので、これから
技術は確かでも人間味に薄れ出世欲に燃えているというこの役柄・・
どういう風に表現するのか?などと思いつつこれからのチャン・ジュンヒョクに期待します

また日本版なら、「正々堂々!」と正義を翳し、正義のためなら自分の医師という職業も掛けるる・・という態度だった里美が、大学病院内の権力争いを不満に思いつつも
なんとかそういう権力争いとは関係ないところで、患者を救おうと日夜奮闘している
心優しき최도영(チェ・ドヨン)になっている点も이선균(イ・ソンギュン)さんの役作り・・なかなか面白いです
昨年ミニシリーズ「逃亡者イ・ドゥヨン」ではナルシスティックな自信満々の刑事さんを演じてくれただけに
かなり違う役柄・・彼の演技もこれから楽しみです

3話では、外国帰りの教授候補、노민국役のチャ・インピョ氏も登場するし、
どういう展開になっていくのか・・話は分かっていても見続けてしまいそうです

2話までの韓国での評価は賛否両論・・
日本ドラマが原作だと言うのも論議の対象になるようですね(汗)
以前の作品と比較しながら見るのはたしかに面白いですが
話自体がきちんと作られていれば、原作がどうであれ
私はそのドラマ、そのものの評価がされると思うんですけど・・・

それはさておき・・恋愛だけに重きをおかない
こういうドラマ・・「復活」同様やはりいいですね(笑)
by rayasu2 | 2007-01-09 13:14 | Korean Drama
<< 本日最終回・・・ バレンタインデーに・・・ >>



今の気分はこんな感じ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome!
♪お越しいただいて
   ありがとうございます♪
いらした記念に
コメントを残して下さると
嬉しいです

記事の無断転写
TBはお断りしております
宣伝等のコメントもお断りします

管理人: Zen (Rayas)

************

Umizoom blog
Tukky's Blog
韓国あれこれ
韓ドラの日々2

**Another My BLOG**
음억 상자

**Before My BLOG**
Rayas Room

************

フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
全体
Intro・・・
Actor
Movie
Music
Korean Drama
홍경민
박신양
lovers in Paris
Lovers in Praha
To.Marry A Millionai
마왕
가문의영광
아이리스
아테나 : 전쟁의 여신
The Influence
인생은 아름다워
Wine
etc,etc・・・
以前の記事
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧